検索
抜け毛・白髪予防に!毎日のケアに取り入れたいヘッドマッサージ

2018.02.24

抜け毛・白髪予防に!毎日のケアに取り入れたいヘッドマッサージ


白髪や薄毛といった「髪の問題」は、老けて見えるポイントのひとつでもあります。ある程度年齢を重ねた方であれば仕方ないことですし、それも魅力になることもあるのですが……。やはり「なるべく若々しく見られたい!」という人は多いもの。さて、いったいどのようなケアを行うべきなのでしょうか。


今回は美容師免許も持つ、エステティシャンの大川由香さんに抜け毛や白髪予防につながるセルフマッサージを教えていただきました。

取材協力・監修


大川由香さん


日本エステティック協会認定エステティシャン。資生堂美容学校卒業後美容師免許取得。1986年から美容の仕事に携わり20年エステインストラクターとして活動。2008年から専門学校のエステ科で3年間講師として活動。2007年リラクゼーションエステ「マーノマーニ」を開業、現在に至る。

抜け毛や白髪の原因は?

抜け毛の原因はさまざまです。やはり大きな原因は「加齢」なのですが、若い方の場合に考えられるのは、頭皮の汚れ、紫外線やカラーリングなどによるダメージや、ダイエットなどの栄養不足から毛が細ってしまった……、などでしょうか。髪を毎日同じように束ねている人も、少しずつ生え際から減ってしまう可能性があります。


そのほか、ストレスも大きな原因になります。具体的な問題は、ストレスにより頭や首、肩に緊張が蓄積されること。これが抜け毛や白髪につながってしまうこともあるのです。


肩や首、頭のこりは放置せず、毎日しっかりケアしてあげるようにしましょう。


ヘッドマッサージ方法

それでは、自分でできるヘッドマッサージ方法をご紹介します。前述のように「頭皮の汚れ」も原因のひとつですから、マッサージの前に汚れをきちんと落とすようにしてくださいね。


やり方はいろいろありますが、今回は「自分で簡単にできる」方法をご紹介します。

1)手をグーにして、こめかみ周り・耳の周りを中心に、頭部全体を上下に動かしましょう。


2)こりが気になる方は、指の第二関節部分を使って、ツボ押しも行ってみてください。

耳の後ろを触ってみると、耳たぶの少し上(頭と首の付け根の間くらい)にくぼみがありますね。そこから頭の後ろにかけての部分には何箇所かツボがありますので、自分の気持ち良い強さで押してみてください。

ただし、あまり強く押しすぎないよう意識してくださいね。また、体調が優れないときは頭部を刺激するのは避けたほうがいいでしょう。



マッサージだけでなく、食事のバランスを整えること、睡眠をしっかりとることも大切です。健康的な生活とマッサージで、きれいな髪を保ちましょう!


(取材・文 マイルスタッフ)