検索
寝つきがよくなるって本当?アイマスクに期待できる効果って?

2018.05.29

寝つきがよくなるって本当?アイマスクに期待できる効果って?


眠れない夜は「アイマスク」を試してみてはいかがでしょうか? アイマスクは昔から安眠グッズとして使われており、さまざまなものが市販されています。さて、そもそもアイマスクにはどのような効果があるのでしょうか? 今回は「アイマスク」について解説します。

■アイマスクに期待できる安眠効果


一般的な「アイマスク」は、目の周りをカバーできるサイズの本体と、本体を顔に固定するためのバンド(ゴムなどの場合もあります)でできています。このバンドは後頭部に回すか、普通のマスクのように耳に掛けるかするようになっています。睡眠時にアイマスクを装着すると、以下のような効果が期待できます。


●「遮光」 余計な光を遮断して寝付きをスムーズに

アイマスクのそもそもの目的は、光を遮断することです。飛行機や長距離列車などで移動中、仮眠を取るために使ったことがある人もいらっしゃるでしょう。人間は暗い場所のほうがよく眠れるようになっています。照明を落とせないような場所で眠らなければならないとき、アイマスクが役に立つでしょう。


●「リラックス」 好みのアロマで気持ち良く眠れる

「本体に香りが付いたタイプ」、「本体にポケットが付いていて、そこに芳香剤をセットするタイプ」があります。安眠効果があるといわれるラベンダー、リラックスできるカモミールなどの香りで、心地よい眠りが得られます。


●「目の疲労回復」 目を温めて血行改善

「ホットアイマスク」という目を温めるアイマスクがあります。目を温めると血行が良くなります。血行が改善されると代謝が促進し、疲労回復にもつながります。「眼精疲労」は頭痛・肩凝り・不眠などを併発することがありますので、これらの症状の改善も期待できます。また、温めることで単純にリラックス効果も得られます。


ホットアイマスクには、本体に発熱剤が入っている使い捨てのもの、電子レンジで加熱して何度も使用できるもの、電力によって発熱するものなどがあります。


●「目の充血を改善」 目を冷やしてすっきり

ホットアイマスクとは逆に、冷やすタイプのアイマスクもあります。目が充血することがありますが、そのときは冷やすのが効果的です。また、冷やすと血管が収縮しますがこれは一時的なもので、リバウンドで血行が良くなるとされています。


冷やすタイプのアイマスクは、本体の中身がジェル状のものや、本体のポケットに保冷剤を入れるものがあります。


現在市販されているアイマスクの効果・使いやすさ・入手しやすさなどから、おすすめのものをピックアップしてご紹介します。

●目元やこめかみをケアする『エアーマスク KRX-4010』

エア(風圧でこめかみ・目元を刺激します)・温め・振動の機能を搭載したアイマスクです。以下の六つのモードを切り替えられるのが特徴です。


1.「おまかせ」

…こめかみと目元の「エア」・「振動」

2.「こめかみ」

…こめかみの「エア」・「振動」

3.「目もと」

…目元の「エア」・「振動」

4.「エアのみ」

…こめかみと目元の「エア」のみ

5.「振動のみ」

…こめかみと目元の「振動」のみ

6.OFF

…エア・振動が全てオフ


※このほか「LOW(低温)」「HIGH(高温)」「OFF(「温め」なし)」の3段階で温度を切り替えられます。なお「おまかせ」のときは温度の設定は変更できません。


◆エアーマスク KRX-4010

発売元:コイズミ

価格:オープン価格

公式サイトで詳細を見るAmazonで詳細を見る

●蒸らして程よく温める『3Dアイマスク スパ』

目元にぴったりフィットする、立体縫製のアイマスクです。平ゴム製のバンドとアジャスターで頭に固定するため、耳を圧迫しません。また、装着していると皮膚から発汗し、蒸らし効果によって程よく温まります。


◆3Dアイマスク スパ

発売元:アスカム

価格:2,000円(税別)

Amazonで詳細を見る

●手軽に使えて衛生的『めぐりズム 蒸気でホットアイマスク』

個別包装になっている使い捨てタイプで、開封すると発熱するホットアイマスクです。発熱すると蒸気を発生し、蒸気で目を温めます。ラベンダー、カモミールなどの香り付きのもののほか、無香料のものも販売されています。


◆めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

発売元:花王

価格:オープン価格

公式サイトで詳細を見るAmazonで詳細を見る

●繰り返し使えてコスパがいい『アイリフレDX 温冷両用マスク』

本体がジェルタイプのアイマスクで、電子レンジで加熱すればホットアイマスク、冷凍庫で冷やせば冷たいアイマスクとして使えます。また、常温で保存しておけば通常のアイマスクにもなります。後頭部にバンドを掛けて固定するタイプのため、使用中に耳が痛くなることがありません。


◆アイリフレDX

発売元:ケンユー

価格:オープン価格

公式サイトで詳細を見るAmazonで詳細を見る

かつてのアイマスクはシンプルなものばかりでしたが、最近は目を温めたり香りでリラックスできたりと、さまざまなタイプの商品が販売されています。「眠りが浅い」「眠っても疲れが取れない」といった悩みがある人は、リラックス効果の高いアイマスクを試してみるといいかもしれません。


(藤野晶@dcp)